なんていい加減な! by M.N

偉人は思想・アイデアを、平均は出来事を、愚か者は他人について語る E.ルーズベルト

 .

なるほど

否定するエネルギーは凄い

2017年03月30日 · コメント(1) · なるほど

私自身もそうなのですが、否定するときのエネルギーは凄まじいです。何か新しいアイデアを聞くと、まずは否定する材料を全力で探すことが多いです。

考えてみればそのエネルギーを逆、すなわち面白そうなアイデアであるならば、もっとよくする方法に注いだほうがいいに決まっています。いや、普段からそのエネルギーを創造的なことに使えばいいのにと思います。

ちなみに最近の研究によれば楽観主義者はそうでない人と比べて身体的にも健康だそうです

タグ :

発音いろいろ

2017年03月04日 · コメント(2) · なるほど

先日ある打合せで同席した方が

ラウター

という言葉を使いました。一瞬何がなんだかわからなかったのですが、思い出しました。米語ではルーターをラウターと発音します。ちなみにレジャーはレイジャーです。

そういえば知り合いのブラジル人技術者ジョナサン(育ちは大阪)が帰国し現地の技術者と話をしていたら、会話の中で「イッピ」という単語が頻繁にあらわれ、彼はそれがなんだか理解できなかったそうです。

イッピってなんですか?
お前、イッピも知らないの?本当にネットワーク技術者?

イッピはIPの事だったそうです。

そういうわけで、発音はいろいろです。ちなみにπ(パイ)はギリシャではピーと発音します。

タグ :

袋とじ用ホチキス

2017年03月02日 · コメント(0) · なるほど, アイデア

先日同僚たちの話を聞いていて、ハッ、と思いました。

袋とじ用のホチキスがあるんですよ。
たぶん文房具品店で売ってます。
頭が90度曲がるやつ

なるほど、袋とじをする場合、「ヘッド」が90度回転すればホチキスが使えます。腕を長くして力技で止めるよりも断然賢いです。

回転ヘッドホチキス

回転ヘッドホチキス

こういう賢さに憧れてしまいます。

タグ :

数十年ぶりにあった小学校の先生

2016年12月12日 · コメント(3) · なるほど

小学二年のとき担任だった先生に久しぶりに会うと

タバコもやらず、酒も飲まず、女遊びもしないなんて
なんの為に生きているのかわからないじゃないか

子供の頃のイメージとあまりにも違う発言なので少し驚いたのですが、やはりここは筋を通さなければいけないと思いました。

先生、どうしてそんなに大切なことを教えてくれなかったんですか!

 

タグ :

すぐに慣れる

2016年11月18日 · コメント(1) · なるほど

人間の適応能力は凄いと思います。すぐに違う環境に適用できます。ですからトランプさん本人もまわりもきっと慣れるはずです。そういうものです。

海外から帰国し成田から自宅へ戻る時、いつも強く感じることがあります。それは日本の道路の美しさです。きれいに舗装され、白線も鮮やかで、走っている自動車もピカピカ・・・・しかし数日もすると当たり前に思えてきます。これも慣れでしょう。

そういうわけで慣れ過ぎるといいものも普通に感じ、悪いことも気にならなくなってきます。

マズイです。いろいろな意味でマズイです。そういうわけで既婚の方は一度家を出ることをおすすめします。(※ 逆効果の場合も当然あるので気をつけて下さい)

タグ :

鏡を見てびっくり

2016年10月04日 · コメント(0) · なるほど

昨日鏡をみてびっくりしました。なんと、私の歯が黄色いのです。一瞬、何が起こったかわかりませんでした。そして冷静になり考えてみたのです。

そう、口内炎です。口内炎の治療を目的として、うがい薬を使った結果でした。ヨードです。

ネットで調べたところ、同じような経験をされている人も多くいるようです。ということで、早速歯磨きを念入りにしてみました。今朝もいつもの3倍時間をかけて歯磨きです。

ということで、黄ばみもほぼ取れ、さらに念入りな歯磨きでかつての笑顔の復活です。(ニヤ)

タグ :

口内炎に悩まされた

2016年09月28日 · コメント(1) · なるほど

5年に一回くらい口内炎ができます。そうなると食事が美味しくないだけでなく、少し塩気があると耐えられない痛みでかなり暗くなります。

先週末、その口内炎がやってきました。

会社でその話をすると同僚が、「そういう時には口内を消毒すればいい」というので早速うがい薬を購入しました。するとどうでしょうか、普段ならば治るまで4日〜6日かかるのに、今回は2日目にほぼ完治しました。

ということで、口内炎ができたら試してみて下さい。私の場合朝晩の二回、うがいをしました。

タグ :

体温計

2016年09月20日 · コメント(2) · なるほど

部屋を整理していたらかなり前に購入したデジタル式の体温計をみつけました。平熱をちゃんと測ったことがないので、早速検温です。

寝起き 35.1度C
寝る前 36.1度C

あまりにも低いので、翌日も測ってみました。やはり大きくかわりません。そこで心配になり、最新式の安い体温計を購入し、再計測をしました。

寝起き 35.1度C
寝る前 36.4度C

調べてみると脇の下で測った日本人の平均体温は36.8度前後だそうです。そして2つの説があるという事がわかりました。

  1. 低体温は免疫を下げ、健康に重大な影響がある
  2. 100歳以上生きている人の特徴として低体温がある

ということで、私は後者を「選択」することとしました。ちなみに血中の尿酸は温度が下がると結晶化します。もしかして私の痛風の原因はこれか!?

タグ :

偽薬効果

2016年08月10日 · コメント(1) · なるほど

偽薬(プラセボ)は新規に開発された薬の実験などで対照群に投与する目的で使われます。人の体は精神に支配されることがあるので、偽薬を与えることで薬の効き目を正確に比べることが出来るのです。

先日偶然、この偽薬が販売されていることを知りました。プラセボ製薬の商品です。痴呆がはじまると患者の中には薬を飲むことで精神的に安定することがあります。そこで偽薬の登場となるわけです。薬の成分が入っていないのでいくら飲んでも体に影響はない、というのが売りです。

実は私、この商品にえらく感動しました。素晴らしい発想、そして素晴らしい会社案内です。完敗です。よし、この薬のジェネリックを開発しよう、とまで思ったほどです。

タグ :

専門家がみるところ

2016年07月12日 · コメント(0) · なるほど

イスラエル生まれのバイオリニスト、イザック・パールマンさんが子供の頃、アメリカにわたって有名なバイオリニストであるハイフェッツ先生にその演奏を聞いてもらいました。

結構難しい曲を演奏したのにあまり反応がよくなかったそうです。次に「スケール(ドレミみたいなもの)」を弾くように言われ、そのようにすると・・・

先生、それに感動してみんなの前で褒めてくれたんです。

ちなみに私の場合スケールを演奏(?)したら先生から以下のように言われました。

音を外して気持ち悪くないんですか?(A先生)

お豆腐屋さんみたい(B先生)

ハイフェッツであれば絶対に「お豆腐屋さんみたい」とは言わなかったと思います。

タグ :