花粉の季節の前にダイエット開始!

東京は大雪に警戒せよとの予報があったその頃、マリオ次郎がダイエットにかける熱意は雪をも溶かしていました。 マリオ次郎は夏までに痩せるため今からダイエットを始めなければと、一層気合を入れています。

◎糖質ダイエット

栄養素には大きく次の3つがあります。

・糖質−ご飯、パン、芋


・蛋白質−肉、魚

・脂質−バター、植物油


上記三代栄養素の内、食事から糖質を極力制限するダイエットです。米、パン、芋など皆さんご存じの炭水化物はもちろん、果物、調味料の砂糖も制御します。
糖質を制限することで、血糖値の急上昇を抑えます。 糖質を減らす分蛋白質・脂質を十分摂取し、お腹いっぱい食べても痩せられるという、夢のようなダイエットです。摂取カロリーの制限はありません。
但し、もちろん食べ過ぎ飲み過ぎは論外です。

尚、糖質ダイエットは肥満体型でないとあまり効果はありません。

◎痩せるメカニズム

糖質摂取。
 ↓
体内でブドウ糖に分解される。
 ↓
インシュリンが分泌され、ブドウ糖を血管の外に追い出す。
 ↓
ブドウ糖が血管の外で皮下脂肪になる。

これを元から断ってしまおうというのが糖質ダイエットです。

◎糖質が少ないもの

これらの食材をいただきます
食品:
肉、魚、乳製品、油脂類、大豆製品(豆類は高い)、青野菜(カボチャ、トマト、根菜類は高い)

アルコール類:
ワイン、焼酎、ウイスキー(ビール、日本酒は高い)

◎マリオ次郎の昼食

今日は、挽肉、豆腐、もやしの炒め物

糖質ダイエットの基本は肉・魚・野菜を中心に組み立てます。もちろん甘味は控えます。


真剣な顔でダイエットに取り組むマリオ次郎。しかし視線の先には××な画像が…

◎アルコール

飲兵衛なマリオ次郎にとってアルコールをどうするかは大きな問題です。
糖質ダイエットでは、お酒は糖質オフのビール系飲料や焼酎などの蒸留酒を中心に飲んでOKです。
むしろ、夕食時はご飯のかわりに焼酎を飲む、といった感じで、飲兵衛にうってつけのダイエットです。