101回目のダイエット【5】 肩甲骨ダイエット


ダイエットのマリオ次郎は猛暑の中、クーラーのきいた部屋のTVの前でゴロゴロしながらダイエットの情報収集をしていました。
そしていい情報をGETしました。某TV番組で肩甲骨ダイエットをやっていたのです。 肩甲骨ダイエットをやった某タレントは弛みきったお腹がかなり引っ込んでいました。

これだけ言えばもうお分かりでしょう。マリオ次郎は肩甲骨ダイエットに飛びついたのです。

 肩甲骨ダイエットその1





脚を肩幅くらいに開いて立ち、頭の上で 手のひらを合せます。呼吸を止めずに「吐く」「吸う」をゆっくりと繰返しながら腕を上げ、頭上で手を合わせます。
目安は1回30秒です。

TVではもっと腕をすっと伸ばしていましたが・・・







肩甲骨を中央に寄せることをイメージしながら、肘を後ろにゆっくりと開きます。

TVではもっと肘を曲げていましたが・・・



肩甲骨ダイエットは...
  1. 食事制限は必要ない。
  2. 無理な運動も必要ない。
  3. 朝晩1日たった5分でできる。
  4. 健康的に美しく痩せられる。
  5. 継続すれば太らない体質ができる。
TV番組によると、脂肪を燃やしやすくする褐色脂肪細胞が肩甲骨周辺にあり、この細胞を活性化させることによって、 脂肪を燃焼しやすい体を作ろうというのが肩甲骨ダイエットです。
炭水化物ダイエットは健康に悪いので仕方なく止めましたが(本当は辛かったのですぐ止めましたが)これなら続きそうです。 効果もありそうです。

 肩甲骨ダイエットその2



前屈みになります。
腕は自然に伸し、手首を前で交差します。

TVでは手の甲をこちらへ向けてなかったような気がしますが・・・






腕の力を抜き、手首が半円を描くようにゆっくりと頭上に上げます。

ちょっと体が固いようです。




暑さにめげずマリオ次郎はダイエット励む・・・



 ちなみに・・・


以前ためしてガッテンで骨盤ダイエットを完全否定していました。骨盤ダイエットと肩甲骨ダイエットは違いますが、肩甲骨ダイエットは ダイエット効果なし、などと言われないことを心から祈るだけです。