101回目のダイエット【7】 スローステップ運動


それは1年前のことでした。N山は健康診断の結果を見てがっかり。1年間で4kg太り、中性脂肪、コレステロール値が上がっていたのです。
ちょうどその少し前、NHKの「ためしてガッテン」でスローステップ運動を紹介していました。

 スローステップ運動を1年間続けてみた


最初はスロージョギングを紹介し、もっといい方法がありますよということでスローステップ運動を紹介していました。
スローステップ運動のポイントは・・・

■1分間に80回足を動かすような、ゆっくりとしたペース。
■1回のスローステップ運動の時間は約10分。
■1日2〜3セットを目安に。
■台の上で、両足が伸びきるようにする。

ということになります。



健康診断の結果に頭を抱えるN山



 マリオ次郎実演 「真のスローステップ運動」

非常に狭いスペースでできるのがスローステップ運動の特長です。




【1】片足を乗せる。







【2】踏み台の上に両足で乗る。膝を伸ばす。







【3】片足下ろす。







【4】両足下ろす。これら一連の動作を4回と数え、1分間80回くらいのペースで。



N山はホームセンターで450円の踏み台を買って1年間続けました。 一応備忘録を兼ねてツイッターに投稿しておいたら「スローステップ運動終了」というツイートが120回ありました。ツイートし忘れた日も 結構あるので、大体週3日くらいになるでしょう。1日1〜2セットのペースでやりました。
TVを見て実際に始めた人は多いでしょう。しかし、1年間続けた人はどれくらいいるでしょうか? 
以前「あるある大辞典」では、人柱を1週間くらい缶詰にして青魚を食べさせたりして、5人中3人が血液がサラサラになりました とかよくやっていましたが、各種健康番組でも1年間続けた例はまずないでしょう。
ということで、今回のチャレンジは人体実験としても価値があるでしょう。

 さて、その結果は・・・(涙)

中性脂肪の値13%上昇
LDLコレステロールの値15%下降
体重・血糖値ほぼ横ばい
お、お、おかしい。踏み台の通販のサイトでは 数週間でらくらくダイエット成功 とあるのに・・・
現実はキビシー!

この1年間の努力は何だったんだ〜!!!




 涙の横に笑顔あり


N山の1年間の努力が無駄になり、心から嬉しそうな顔をするマリオ次郎。