非まじめ旅行社
|
孤独
|
グルメ
|
結婚
|
ソフト
|
笑い
|
美容・健康
|
バカ企画
|
その他
|
文例集
|
時候の挨拶
|
離婚
ホーム
笑顔の国、タイ、たくましく生きるタイ人
豪華なだけではない旅の楽しみ
今回の旅、楽しんでいただけたでしょうか?8万円以内の旅としては、考えられない内容だったと思います。今回豪華、豪華と何回も繰り返し言い続け、そしてそれは嘘でもなんでもないのですが、実は「豪華」だけではタイの旅は面白くないです。
そこで楽しみ方の一つをお教えしましょう。街で、ホテルで、レストランで、カメラを指差し聞きましょう。「OK?」
タイの人たちは間違いなくニコリと微笑み、写真に収まってくれます。ほぼ100%OKの返事をもらえます。
左の写真はファストフードのチラシを配っている女性ですが、見てください、この笑顔を!
そして写真を撮りおわり「ありがとう」と頭を下げると、必ず手を合わせて笑顔で応えてくれます。
旅先で地元の人たちと話をするのは勇気のいることです。しかしこのくらいなら誰だってできるでしょう?
でもこのおばちゃんの写真を撮ったときは、何も言わず、何も聞かずにシャッターを押したのです。そうしたら「10バーツちょうだい!」そういうのです。そこで「No−−−−−!」と答えると、このおばさん、ゲラゲラと笑ってくれました。
撮った写真を選んだわけではありませんが、皆、すばらしい笑顔でしょう?タイは笑顔の国なのです。
豪華な旅はとてもいいです。でも帰国後に心に残るのは豪華なホテルや食事ではなく、絶対に笑顔でしょう。
これは宝くじを売るおじさんの写真です。タバコを売っている人もいます。ビーチではマッサージを数百円でやってくれる人もいます。
豪華なホテルに滞在し、毎日すばらしい食事をしていると、自分と彼らの生活にギャップがあることに気がつきます。そこでどう感じるかは人それぞれでしょうが、私はこの旅で彼らが少し羨ましくなったのです。
彼らは日本人よりももしかしたら真剣に生きているのではないだろうか、そして実に明確な目標の為に生きているのではないか、そう思ったのです。
でもそんなに難しく考えなくても、街を歩いているだけで笑えることだってたくさんあります。ちなみに右の写真はTシャツ屋さんのものです。
会社概要
広告掲載
プライバシー
免責事項
モットー
(c) TEGLET Corp. 1987-2012